愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

2月3日 節分豆まき 2


鬼が出てきました。しかも園舎の玄関からです!せっかく準備したのに残念!きっと保育園の中に悪い鬼が居たのですね。子ども達はパニック状態!小さなクラスの子供たちは先生の陰に!他のクラスの大部分はテラスの上に逃げまどい、用意してあったバトル道具の豆もぶちまけてしまい、逃げる場所をさがしたり、人の陰に隠れようと必死になっているようでした。少し落ち着いたのか、勇気が出たのか、鬼と戦う子どもたちが出てきました。一生懸命鬼に向かって豆を投げる子、鬼に金棒で叩きに向かう子が居りました。少し時間が経った頃ふじ組の男の子が赤鬼につかまってしまいました。泣きそうで必死な形相が忘れられません。鬼から逃げようと暴れまくっていました。「助けてやれよぉ~」と園長が言うと戦う意志のある子ども数人が助けに行きました。その勇気素敵です!鬼を叩いたりして助けると鬼がうずくまってしまいました。緑鬼が赤鬼を助けに入り鬼は逃げ出しました。最後は保育園正門から出ていく鬼に「鬼は外ぉ~」「福は内ぃ~」と大きな声で保育園の中の悪い鬼を追い出し、福を呼び込んでいました。保育園の悪い邪気を払い福を呼び込むことができたよい節分になりました。

やる気満々の緑鬼・赤鬼


そこ県道です!運転手さん鬼を見て笑顔!鬼満足!


始まったばかりの光景!ほぼ全員にげてませんか?


小さな子に大きな鬼は怖すぎます。


勇気をだして戦え!叩け!


悪い鬼を追い出した直後です。早く門を閉めて!

2017-02-06 10:49:47

2月3日 節分豆まき会 1


2月3日節分豆まき会を行いました。当日の朝はふじ組が各クラスに呼びかけ、「柊(ひいらぎ)」と「焼いたイワシの頭」を持ち寄って、保育園の全ての出入り口に鬼が来ないよう張り付ける作業を急ピッチで進めていました。保育園の入り口の門、玄関と1階のクラスの出入り口、だけかと思いきや、園舎内各クラスの入り口やウサギ小屋、ウサギの檻にまで張り付けていました。
張り終わると鬼と戦う小道具の準備!豆と手作り金棒を用意。ふじ組から各クラスに伝えられた作戦は・・・各自で鬼と戦うか逃げるというものでした。例年ですとふじ組が小さなクラスの子ども達を鬼から守る役と鬼をやっつける役にわかれるのですが、今年は・・・大丈夫でしょうか。

そこウサギ小屋ですけど!


裏門にも。イワシの頭うまくつきません。


張り付け作業中


事務室の入り口にもお守りを張り付けてくれました


ウサギの檻にも張り付けてあります(笑)


鬼と戦う小道具です。

2017-02-06 10:18:00

1月 コマまわし


1月20日(金)コマまわし会を行いました。乳児さんは牛乳パックの手作りコマ、さくら組・うめ組は手回しコマ、ふじ組は紐を使ってまわすコマを使いました。昨年の12月にコマを手にし各クラスそれぞれ練習をしていました。クラスの上位3名が発表されました。とても嬉しく飛び跳ねて喜ぶ子、はにかんで笑って照れている子それぞれでした。ふじ組は、はじめて紐を使ってまわすコマに紐の巻き方から苦戦をしていましたが、全員が何回かに1回は回すことができるレベルになりました。中にはコマの先生役園児もおりました。発表の今日コマの回りが悪く悔しくて涙のでるふじ組の女の子もおりましたが、みんなで応援をしながらクラスごとに誰が一番長く回るか、傘回しなどをしてコマ回し会をしました。

乳児さんも参加しました。


さくら組も力強くエイヤッ!


うめ組でズルをした子を発見!いかんなぁ!


良く回っています。写真だと伝わりにくいですが…。


タイミングよく


順位発表~!小さいのでPCでの拡大方法はCtrlと+を押して下さい。

2017-01-20 11:44:16

12月20日 クリスマス会


12月20日クリスマス会。朝クラッカーを鳴らしました。飛び出すキラキラの金銀のリボンに歓声!宝物のように大事に持って帰るように集めていました。中には「いらなぁーい」と言ってゴミ箱に捨てる子もいました。捨てる子にしてはゴミですが、欲しい子にはお宝です。ゴミ箱から拾い集めている子もいました。筒をカップにみたてアイスクリームといって見せてくれたり、長いキラキラのリボンを振り回したり自分の背丈と比べたりしていました。一人だけですが、リボンより中の黒いキャップみたいなものを拾い集めている子もいました。ホントに色々な子ども達です。午後からは待ちに待ったサンタクロースの登場に一同大盛り上がり!アイドル顔負けのお迎えぶりには、サンタさんも驚いているようでした。年長さんからの質問にサンタさんが答えてくれました。「サンタさん何歳ですか?」の質問にサンタさんは「100歳までは数えたけどあとはわからんなぁ!」といったら大爆笑でした。「サンタさんの好きな食べ物はなんですか?」には「肉ッ!」の答えに「え~っ」とか「僕も!」「昨日食べた!」など色々な反応が見られました。その後プレゼントを一人ずつ手渡しで渡してもらいみんなとハイタッチをして帰っていきました。子ども達の目の輝きから「うわぁ~サンタだぁ~」と聞こえてきそうな感じがサンタさんがいる間は輝きまくっていました。その後年長さんが作ってくれたクリスマスケーキを食べてお開きとなりました。園庭に業者さんがクリスマス会中に机の引き取りに来た時にについたタイヤの跡を「サンタのソリの跡だぁ!」とユーモアたっぷりのみと保育園児でした。

みんな2個ずつ鳴らしました!


思い思いにキラキラテープで遊んでます。


「写真撮って~」ていうのでつい「ならんで~。はいっ」


クリスマスカード交換!嬉しそうに見せてくれたので、はいっ


うまし!上手!評判もとても良いケーキでしたよ!


サンタさんと一問一答!子ども達の目、キラキラです。

2016-12-22 14:20:45

おはしおばさん


12月7日おはなしおばさんが来園!
「おはなしおばさぁーん!もーいーかい?」とサッシが震えるくらいとても大きな声で、舞台の中のおはなしおばさんを呼んでみると、「もーいーよぉ」と準備万端のおはなしおばさんが登場!子ども達はおはなしおばさんの、帽子やブローチなどなどたくさんの装飾品に目が行き思い思いの言葉を発していました。とても心地よさそうにお話を聞いていました。

おはなしおばさんに視線集中!


何がでてくるのかな?


みんなのワクワク感わかる気がします。


カメラを向けても誰一人こちらに気が付きません!


みんなの前で緊張した?


みんな静かに聞き入ってました

2016-12-07 15:50:03

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード