愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

プラネタリウム観賞


6月27日水曜日 二川の豊橋市視聴覚教育センターへプラネタリウムを観賞しに年長組が出掛けました。昨年まで窓口で「二川まで往復下さい」と言って大きな切符を購入していましたが、JR愛知御津駅は無人駅になってしまったので、券売機で各自購入しました。自動改札機に切符を通して…、すぐにとらなかった一人だけ回収されてしまいました。残念。豊橋駅で乗り換え次の二川駅から徒歩で25分くらいかかったでしょうか。センターへ到着。じゃぶじゃぶ池という場所で遊びました。ザリガニや大きなオタマジャクシを見て興奮している様子でした。お昼ご飯のおにぎりを食べ、また遊び始めました。男の子たちは池に浮かんでいる水鉄砲を見つけ、何とか手に入れようと必死に頑張っていましたので、園長が少し入知恵をして、手に入れました。もう一方では担任が糸でザリガニ釣りをしていました。とても蒸し暑い日でしたが、子どもたちの漲るパワーはすごいです。時間になりプラネタリウムへ。初めての子もいれば、「来たことあるぅ」といいながら鑑賞したあと、1階にある科学の体験場?でひとしきり体験をして?遊んで帰ってきました。さすがにお疲れのようで、駅から保育園までの道のりはどんよりとした感じで歩いていました。保育園までほぼ無言でした。

「切符は2枚でます」のアナウンス。子供達ずっと口ずさんでいました

自動改札。友達のことが気になるのでしょうね・・・。

横並びのシート、占領!
お客さん少なくて良かったです。

じゃぶじゃぶ池。色々発見していました。

ザリガニ釣り現場

プラネタリウム内。汗だくですね!暑い日だったなぁ

2018-07-06 09:20:59

ふじ組田植え体験


5月29日(火)ふじ組が田植えを体験しました。民生委員の渡辺さんが毎年田んぼの一角を提供していただき、田植えを体験させていただいています。毎年ありがたいです。泥んこ遊びが大好きな子供たち!臆することなく田んぼに足を踏み入れていました。女の子は随分慎重だったような気がします。苗から植えて秋に収穫して口にする喜びを感じられたら、また、収穫したお米を年中以下の子供たちに提供する喜びを感じられたら良いと思っています。子供たちが植えた苗を田んぼに入り直していただいた保護者会の役員の皆さんありがとうございました。謝謝。

しっかりと植えていました。植えまくってました。

田んぼの入り口はとにかく滑る!何人おしりが黒くなったでしょうか。

お尻をついてひんやりと!泥んこが楽しくなってしまったようです。

田植え直後に記念撮影!
ドロだらけな感じでいいですね!

最後に用水路でドロをできるだけ落として帰ります。水風呂感覚の子も!

大きな声で挨拶!
渡辺さんの大きな声に負けるな!!

2018-05-31 18:02:32

親子遠足


5月18日(金)親子遠足を行いました。東三河臨海公園にて親子で5月とは思えない日差しと気温でしたが、年長児は保育園から徒歩で向かい、その他の皆さんは現地集合で行いました。年長児は日本列島の公園で休憩、海に落ちたり、ヤドカリをみつけたり、石渡をしたりして遊びながら向かいました!芝生の広場では当園保護者会のさくらんぼクラブ主催で交通安全教室を開催し、親子で道路の渡り方や踏切の渡り方を模擬道路で行いました。その後葉っぱ探しゲームをしてお弁当になりました。木陰でみんなで集まってワイワイ話をしながらお弁当を食べていました。日頃見られない子供たちの顔だった気がします。午後からは親子体操をしました。保護者の皆さんお疲れ様でした。

給水!30分位歩いたでしょうか…暑かった・・・です。

橋の下りをダッシュ!
誰も転びません!でも、道路を歩いていて何もない所で転ぶのはなぜ?

休憩して海辺の積石のところでみんなで遊びました。
落ちると「ナイス、ドボン!」と聞こえて来ました!

さくらんぼクラブ交通安全教室で基本を親子で実践中

色々な楽しい遊びも取り入れてくれました。ステキな企画ありがとうございます。

親子体操!普段はないであろうハードな感じで子どもたちはニコニコ!

2018-05-31 17:36:36

体を使って遊びました


5月16日(水)滋賀県から何年ぶりでしょうか当園にある遊具のメーカーでエール(株)所長となった居関さんが来園。鉄棒や平均台を使って色々なことを教えてくれました。子供たちは聞きなれない関西弁に戸惑うところもありましたが、居関さんの次に何かをしてくれるのかどんなことをするのかと、ワクワク感がすごく子供たちの目から態度から伝わってきました。1時間半の時間があっという間に感じられました。

雲梯を教えてもらってます。技に応じた金メダル!5枚獲得は一人だけ。

夢中になって鉄棒でグーチョキパーをして褒められて上機嫌です。

力使い果たしてもまだ挑戦し続ける姿がありました。

鉄棒終わりのスキップはみんな苦手のようです。

ぞうりが脱げないようになど注意をしながら、頭と体を使ってます。

居関さんの掛け声にすぐに反応する子どもたちでした。

2018-05-17 09:10:17

かわいいおまわりさん


平成30年3月6日(火)ハートフルホールにて行われた「ひまわり農協年金友の会御津地区総会・会員のつどい」に前座として出演し、会員の皆さんに交通安全の呼びかけをし、「交通安全の歌」「ありがとうの花」の2曲を歌いました。大きなホールでしたが、大きな声で、胸をはって堂々としている姿を見て小学校へいく自覚を感じました。いなりんと木の葉警部も駆けつけてくれました。ステージが終わって、パトカーの前で記念撮影をした後、豊川警察のおまわりさんから交通安全の講話がありました。開演前、ちびっこ警察の服装に着替えると子供たちから「~ちゃん似合う」や「~くんかっこいい」や、ネクタイを着けると「お父さんみたい」という声が聞こえてきました。お互い褒め合っている姿がステキでした。

緞帳が上がる前のステージ。若干緊張してる様子です。

緞帳(どんちょう)が上がる10秒前9.8.7・・・。

大きな声で歌い、立派な姿見て下さい。

記念撮影

保護者さんの記念撮影風景をパシャッ!

おまわりさんの交通安全のお話し中。姿勢良いです?!

2018-03-06 17:04:36

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード