愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

10月12日柿の実食べる


昨日から子ども達から「柿食べたーい」との要望がありました。よく見ると鳥につつかれている実が多くなっていました。一つ手で届く柿を採って、年中の3人の子供達と食べてみました。すると「あまーーい!」。3人で1つの柿をぺろりと食べもっと欲しいと言うので、おやつ前だから明日にしようということになりました。ということで朝から子ども達とどの柿にするぅ?と相談。「あれがいい、これがいい」といいながら収穫。保育士にテラスで切ってもらって食べました。「かたいのがいい」とか「やわらかいのがいい」とリクエストもありましたが、どの子もニコニコしながら「おいしい」と言って食べていました。当分の間、モーニング柿終わりそうにありません。ジュズダマもたくさんついています。銀杏も葉っぱが黄色くなり始めました。夏も終わり秋の気配が大きくなりました。

今年は豊作です。


鳥に熟したものからたべられてます。


子供達とどれから採ろうか相談しながら収穫します。


朝から柿食べ放題の様相
食べ過ぎに注意です。


何個目?


昨年まいた数珠玉の実。正式名称「ジュズダマ」

2016-10-13 10:25:14

10月1日(土) うんどう会 2


保護者の方々も競技に参加していただきました。親子競技の時には待っている間も、子どもはとても満足!独り占めですから。とっても嬉しい時間だったと思います。ふじ組は準備から競技とホント頑張っていました。お疲れさまでした。他のクラスの踊りのプログラムの時はどのクラスの子も椅子の前にまで乗り出して楽しそうに一緒になって踊っている姿は園が一体となっている感じでとても微笑ましい光景にみえました。最後に「かけっこ」いつも1番の子でない子が1番になったりしていました。悔しい思い、嬉しい思いもあったと思いますが、ゴールしてきたどの子もやり遂げという満足げな顔に感動してしまいました。金メダルをかけてもらい更に目が輝いているように見えました。とても楽しい土曜日の午前中となりました。子どもたちのうんどう会をやるぞという思いと願いを込めて作ったテルテル坊主が雨雲を吹き飛ばしたのでしょう。皆さんありがとうございました

全員で鳴子で「子ども阿波踊り」を
踊っています。

みんなで「子ども阿波踊り」
乳児さんかわいいです。
ふじ・うめ・さくらと並んで
踊っています。

ふじ組の「ひょっこりひょうたん島」
衣装もいいですね!

ふじ組締めの踊りのプレッシャーを
はねのけました!

最後のキメもバッチリ決まって
よかったね!

役員さんもお疲れ様でした。
2016-10-03 09:43:04

10月1日(土) うんどう会


10月1日(土)うんどう会を行いました。天候がとても不安定でしたので、ハラハラしながらも雨に降られることもなく行うことができました。たくさんの保護者の方々が見に来ていただきました。子ども達もいつになく張り切っていたんでしょう、とても元気な声で返事をしたり、掛け声を出したり、応援していました。キメのポーズもしっかりとできていました。

沢山の方が早朝より場所取りとお疲れ様でした。

ひっくりかえしゲーム!青の圧勝!赤勝てませんでした!

手作りの応援グッズで応援中!カメラはいいから応援しようよ!

跳び箱の上でキメのポーズ!
さくら組のみんなカッコイー!

ふじ組ジュースを飲んでいます。
運動会の主役たち!

保護者会競技!保護者の方々照れながらも楽しそうでした!

2016-10-03 08:52:39

9月29日稲刈り


9月29日木曜日1日延期になった稲刈りに出掛けました。田んぼに着くと地主で稲を育ててくれた渡辺さんから大きな声であいさつをされてしまい、子ども達はその声にあっとうされていました。気合を入れてあいさつをしようと大きな声であいさつを返していました。今朝方までの雨で田んぼはぬかるんでいました。苦戦しながら田んぼに入って稲穂の収穫をさせていただきました。集中力が切れるのも早く泥遊びを始める子も…。一人の子はふざけて泥の風呂につかるかのように入っていたり、はまった足を泥だらけになりながら足だけ抜いて靴を泥の中において抜くのを楽しんでました。その子には周りから冷たい言葉が・・・。楽しい時間は雨雲が終わりにしてしまいました。急に暗くなり雨が落ちてきて急いで帰園しました。子ども達も雨でぬれてしまいました。風邪を引かなければいいのですが。園に帰って暖かいシャワーを浴び着替えました。あわただしかったですが、貴重な経験ができました。地主の渡辺さん田植えから収穫精米までありがとうございます。保護者会の役員さんも手伝っていただきありがとうございました。

みと保育園のそびえ立つ看板と青い空に稲の緑、穂の黄金色がいいですね。

地主の渡辺さんと挨拶と説明を聞いています。あれっ!横向いてるぞ!

田んぼはドロドロなのでドローンが欲しいです。

稲穂を収穫した喜び!

この子達泥汚れこの程度ではありません。この後泥汚れMAXになります。

天気から一変暗くなって雨になりました。残念!




2016-09-29 12:44:29

9月20日台風16号で


朝一番の柿木の下は葉っぱと実でエライことに

朝一番に葉っぱと実が沢山落ちているのを発見。写真で見ると少ないなぁ

柿の実・・・秋に食べるの楽しみにしていたのに

落ちていた葉っぱと実が山の様に集まりました

かき集めると、たくさん落ちたことを実感しました。

ぎんなんもかなりの量です

銀杏もたくさん落ちてました。

ゴロゴロ一面にあります

早朝の子どもたちと拾うのです。

誰もがくさいといいますね。

 
2016-09-21 15:57:07

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード