愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

10月20日(木)親子交通安全教室


10月20日(木)タカラ自動車学校にて午後1時20分より親子交通安全教室を行いました。さくら組・うめ組・ふじ組の園児と保護者の方々全員参加してくれました。暑いくらいの秋の日差しの中、タカラ自動車学校の職員の方、豊川警察のおまわりさん、豊川トラック協会の方々から子ども達と保護者の方々に交通安全についての話をしていただき、構内の横断歩道を車を確認しながらわたったり、信号のある交差点を渡ること等、親子で学びました。

保育園から45分位歩いたと思います。素晴らしい!


タカラ自動車学校職員さんからの話を聞いています。


豊川警察署のおまわりさんから話を聞いています。


さくら組の記念撮影


うめ組の記念撮影


ふじ組の記念撮影

2016-10-20 16:37:06

10月19日玄米炊きました


10月19日水曜日午後からふじ組さんの部屋でこの秋収穫した玄米を炊きました。子ども達がお米を洗って炊きました。4月からおコメ研ぎ練習してますからね!写真がないのは来客中で行けなかったのです。スミマセンm(_ _)m
2階に上がると既に炊飯が始まっていました。中の様子がわかるのがいいですよね!沸騰してくると匂いが漂い始めました。「イーにおい!」と子ども達も盛り上がり始めました。湯気が上がりだすと「けむりがでたぁー」アワがでれば「アワがでたぁー」とテンションも上がりっぱなしでした。小一時間が経過した頃炊き上がりました。事務室までかわいい子供たちが炊き立ての玄米を持って来てくれました。とてもおいしくできていました。クラスに行くと全員が食べていました。もちろんごま塩も、ふりかけも何もかけず、感想は聞かなくてもとてもいい顔・目をしていたので、聞くまでもありませんでした。次は精米をしてきて、おにぎりを作る気満々のふじ組でした。今日は全職員とふじ組だけでしたが、白米のおにぎりは全園児・職員へ作ってくれると約束をしました。楽しみに待ってます。

耐熱ガラスの鍋!様子がわかります。


変化もなくなり、見ているだけなので、もうじき飽きます


ぐつグツぐつグツぐつグツ


「どうぞ」と事務室にもってきてくれました。


「おこげもおいしいけど、苦い」と味を経験しました。


楽しい試食会

2016-10-19 08:52:39

10月12日柿の実食べる


昨日から子ども達から「柿食べたーい」との要望がありました。よく見ると鳥につつかれている実が多くなっていました。一つ手で届く柿を採って、年中の3人の子供達と食べてみました。すると「あまーーい!」。3人で1つの柿をぺろりと食べもっと欲しいと言うので、おやつ前だから明日にしようということになりました。ということで朝から子ども達とどの柿にするぅ?と相談。「あれがいい、これがいい」といいながら収穫。保育士にテラスで切ってもらって食べました。「かたいのがいい」とか「やわらかいのがいい」とリクエストもありましたが、どの子もニコニコしながら「おいしい」と言って食べていました。当分の間、モーニング柿終わりそうにありません。ジュズダマもたくさんついています。銀杏も葉っぱが黄色くなり始めました。夏も終わり秋の気配が大きくなりました。

今年は豊作です。


鳥に熟したものからたべられてます。


子供達とどれから採ろうか相談しながら収穫します。


朝から柿食べ放題の様相
食べ過ぎに注意です。


何個目?


昨年まいた数珠玉の実。正式名称「ジュズダマ」

2016-10-13 10:25:14

10月1日(土) うんどう会 2


保護者の方々も競技に参加していただきました。親子競技の時には待っている間も、子どもはとても満足!独り占めですから。とっても嬉しい時間だったと思います。ふじ組は準備から競技とホント頑張っていました。お疲れさまでした。他のクラスの踊りのプログラムの時はどのクラスの子も椅子の前にまで乗り出して楽しそうに一緒になって踊っている姿は園が一体となっている感じでとても微笑ましい光景にみえました。最後に「かけっこ」いつも1番の子でない子が1番になったりしていました。悔しい思い、嬉しい思いもあったと思いますが、ゴールしてきたどの子もやり遂げという満足げな顔に感動してしまいました。金メダルをかけてもらい更に目が輝いているように見えました。とても楽しい土曜日の午前中となりました。子どもたちのうんどう会をやるぞという思いと願いを込めて作ったテルテル坊主が雨雲を吹き飛ばしたのでしょう。皆さんありがとうございました

全員で鳴子で「子ども阿波踊り」を
踊っています。

みんなで「子ども阿波踊り」
乳児さんかわいいです。
ふじ・うめ・さくらと並んで
踊っています。

ふじ組の「ひょっこりひょうたん島」
衣装もいいですね!

ふじ組締めの踊りのプレッシャーを
はねのけました!

最後のキメもバッチリ決まって
よかったね!

役員さんもお疲れ様でした。
2016-10-03 09:43:04

10月1日(土) うんどう会


10月1日(土)うんどう会を行いました。天候がとても不安定でしたので、ハラハラしながらも雨に降られることもなく行うことができました。たくさんの保護者の方々が見に来ていただきました。子ども達もいつになく張り切っていたんでしょう、とても元気な声で返事をしたり、掛け声を出したり、応援していました。キメのポーズもしっかりとできていました。

沢山の方が早朝より場所取りとお疲れ様でした。

ひっくりかえしゲーム!青の圧勝!赤勝てませんでした!

手作りの応援グッズで応援中!カメラはいいから応援しようよ!

跳び箱の上でキメのポーズ!
さくら組のみんなカッコイー!

ふじ組ジュースを飲んでいます。
運動会の主役たち!

保護者会競技!保護者の方々照れながらも楽しそうでした!

2016-10-03 08:52:39

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード