愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

かわいいおまわりさん 1


3月7日(火)ふじ組さんが「かわいいおまわりさん」になって御津町のハートフルホールで行われた「ひまわり農協年金友の会」の総会午後の部のステージに特別ゲストとして参加させていただきました。保育園から徒歩で30分弱で到着しました。さすが年長さん早い!そして着替えです。カッターシャツボタンの掛け違い、袖のボタンを留められない、一番上のボタンが留められない子が多かったです。でも、着せ替え人形のように手を広げて「やってぇー」と言わずまずやってみる気持ちがいいですね。頑張って挑戦して苦戦している姿はとても良かったと思います。そしてちびっこ警察官の制服に袖を通し、帽子を被ると数人の女子から「○○クンかっこいい!」と言われ照れている男の子の姿が印象的でした。そして舞台へ緞帳が降りている時には緊張している感じには見えませんでしたが、体験したことのない大舞台と大きなホールに緞帳が上がって客席が見えた瞬間のとても緊張した12人の年長さんでした。それでも1年間保育園で培った勇気と度胸で大きな声で歌い交通安全を呼びかけることができました。みんな姿勢もいいしかっこよかったです。大満足!YDKふじ組!

控室にて緊張もなく普段よりテンション高目?


開演3分程前!余裕?誰もごそごそしてません!素敵!


綺麗に整列!ホントに誰も動きません!緊張してるのでしょうか

出演中!みんな緊張しているようです

終わって撮影の時間をいただきました。にっこり笑顔いいですね


ステージはとても暑かったと感想を言ってくれました。

2017-03-08 09:27:58

3月3日ひな祭り


3月3日(金)「ひな祭り会」たくさんの手作りお雛様が、遊戯室に飾られた保育園のお雛様の周りに並べられました。各クラスの手作りお雛様いいですね。当日の朝、お雛様のお供えの「花あわじ」をお供え分けしていただきました。生姜味なのに大人気でした。いただいた後、形代さんを流しに音羽川へ。つくしが顔を出し始めていました。つくしの食べ方を話をしました。意外と食べたことのある子供たちが多かったです。形代さんを流した後、ふじ組はヨモギ取りに。中々ないヨモギを探しました。河川の整備、橋を架けかえる工事などで土手がなくなっているのが原因でしょうか。なんとか小さなレジ袋3つ分を摘むことができました。一応ですが、犬の・・・のかかっていなさそうなところで摘みました。多分・・・。お昼からヨモギ団子を作ってくれました。美味しかったです。その後ひな祭り会を行いました。

保育園のお雛様の周りに手作りお雛様


お雛様っていつまで飾っていいのかな?手作お雛様ずっと飾りたいものです。


「花あわじ」いただいています。この時期にしか売ってないような気がします。


つくし!たくさん出ていました。炊き込みご飯で食べるという子もいました。


形代さんを体の悪いところをさすって流します。


すぐに沈んでしまったりしています。
2017-03-06 09:10:57

2月3日 節分豆まき 2


鬼が出てきました。しかも園舎の玄関からです!せっかく準備したのに残念!きっと保育園の中に悪い鬼が居たのですね。子ども達はパニック状態!小さなクラスの子供たちは先生の陰に!他のクラスの大部分はテラスの上に逃げまどい、用意してあったバトル道具の豆もぶちまけてしまい、逃げる場所をさがしたり、人の陰に隠れようと必死になっているようでした。少し落ち着いたのか、勇気が出たのか、鬼と戦う子どもたちが出てきました。一生懸命鬼に向かって豆を投げる子、鬼に金棒で叩きに向かう子が居りました。少し時間が経った頃ふじ組の男の子が赤鬼につかまってしまいました。泣きそうで必死な形相が忘れられません。鬼から逃げようと暴れまくっていました。「助けてやれよぉ~」と園長が言うと戦う意志のある子ども数人が助けに行きました。その勇気素敵です!鬼を叩いたりして助けると鬼がうずくまってしまいました。緑鬼が赤鬼を助けに入り鬼は逃げ出しました。最後は保育園正門から出ていく鬼に「鬼は外ぉ~」「福は内ぃ~」と大きな声で保育園の中の悪い鬼を追い出し、福を呼び込んでいました。保育園の悪い邪気を払い福を呼び込むことができたよい節分になりました。

やる気満々の緑鬼・赤鬼


そこ県道です!運転手さん鬼を見て笑顔!鬼満足!


始まったばかりの光景!ほぼ全員にげてませんか?


小さな子に大きな鬼は怖すぎます。


勇気をだして戦え!叩け!


悪い鬼を追い出した直後です。早く門を閉めて!

2017-02-06 10:49:47

2月3日 節分豆まき会 1


2月3日節分豆まき会を行いました。当日の朝はふじ組が各クラスに呼びかけ、「柊(ひいらぎ)」と「焼いたイワシの頭」を持ち寄って、保育園の全ての出入り口に鬼が来ないよう張り付ける作業を急ピッチで進めていました。保育園の入り口の門、玄関と1階のクラスの出入り口、だけかと思いきや、園舎内各クラスの入り口やウサギ小屋、ウサギの檻にまで張り付けていました。
張り終わると鬼と戦う小道具の準備!豆と手作り金棒を用意。ふじ組から各クラスに伝えられた作戦は・・・各自で鬼と戦うか逃げるというものでした。例年ですとふじ組が小さなクラスの子ども達を鬼から守る役と鬼をやっつける役にわかれるのですが、今年は・・・大丈夫でしょうか。

そこウサギ小屋ですけど!


裏門にも。イワシの頭うまくつきません。


張り付け作業中


事務室の入り口にもお守りを張り付けてくれました


ウサギの檻にも張り付けてあります(笑)


鬼と戦う小道具です。

2017-02-06 10:18:00

1月 コマまわし


1月20日(金)コマまわし会を行いました。乳児さんは牛乳パックの手作りコマ、さくら組・うめ組は手回しコマ、ふじ組は紐を使ってまわすコマを使いました。昨年の12月にコマを手にし各クラスそれぞれ練習をしていました。クラスの上位3名が発表されました。とても嬉しく飛び跳ねて喜ぶ子、はにかんで笑って照れている子それぞれでした。ふじ組は、はじめて紐を使ってまわすコマに紐の巻き方から苦戦をしていましたが、全員が何回かに1回は回すことができるレベルになりました。中にはコマの先生役園児もおりました。発表の今日コマの回りが悪く悔しくて涙のでるふじ組の女の子もおりましたが、みんなで応援をしながらクラスごとに誰が一番長く回るか、傘回しなどをしてコマ回し会をしました。

乳児さんも参加しました。


さくら組も力強くエイヤッ!


うめ組でズルをした子を発見!いかんなぁ!


良く回っています。写真だと伝わりにくいですが…。


タイミングよく


順位発表~!小さいのでPCでの拡大方法はCtrlと+を押して下さい。

2017-01-20 11:44:16

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市御津町
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード