愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

11月4日(金)いもほり遠足


11月4日(金)いもほり遠足へ為当神社裏手の畑へ出かけました。
天気も良く暑いくらいの日差しでした。保育園から歩いて30分くらいのところにある為当神社へ、礼拝をしリュックを下し、各自スコップとイモを入れる袋をもって向かいました。
子ども達から早くイモを掘りたいという意気込みが伝わってきました。

保育園から歩いて30分くらいのところにある為当神社


のぼりがたくさんなびいていました


お宮さんの境内を借りますのでお社へ礼拝


畑まではデコボコみちを歩いて行きます

あるきにくい!1列でないと通れないあぜ道です。


注意!くっつくと痛いし取るのが大変な「コセンダングサ」

2016-11-07 10:33:32

御津地区体育館へ


10月21日(金)御津地区体育館へ遊びに行きました。交通安全、道路を学びながら、秋の季節を感じながら行きました。JR線沿いでは、通り過ぎる電車の運転手さんが、手を振っている子ども達に「ファン」と軽く挨拶の警笛を鳴らしてくれることもありました。子ども達は運転手さんが応えてくれてとても喜んでいました。また、年長は通り過ぎる近所の人に「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしていました。素晴らしいですね!地下道の中は騒ぎ放題で出口のところにあるクスリ屋さんの工事の人達も何事かという感じだったと思います。そこに出てきたのが保育園児だったのでとてもニコやかな楽しそうな顔をしていたのが印象的でした。体育館ではどの年齢の子ども達も、思いっきり走ったり体を動かして気持ちよさそうに走り回っている姿が見えました。安心して遊べる体育館は少し遠いです。保育園から35分から40分位徒歩でかかりますが、頑張って2歳児から歩いています。

騒ぎまくって、うるさすぎる地下道です。


昨日の交通安全教室の成果でているでしょうか?


元気いっぱい!疲れ知らず!


乳児さんにはひろすぎるかな?


active!


気候もいいし気持ちよさそうです

2016-10-21 13:25:08

10月20日(木)親子交通安全教室 2


交差点を渡った後、トラック協会の方々にトラックの運転席に乗せてもらい、ハンドルを握って、すぐ近くの視界の悪さをアンパンマンをつかって教えてくれました。その後タカラ君を使用しての飛び出し交通事故の再現とアンパンマンを使ってのトラックの巻き込み事故を再現してくれました。数年前までは若干笑いもでていた再現事故でしたが、今日は特に真剣にみていました。無事故で卒園を迎えましょう!保護者の皆様お疲れ様でした。自動車学校の職員の皆様、豊川警察のおまわりさん、トラック協会の方々ありがとうございました。

右・左・右・GO!で手をあげて渡りました


運転席から楽しそうな笑顔です。


子ども達と交通安全教室参加の保護者の方々


車の陰でタカラ君!


飛び出した!タカラ君!車の下へ巻き込まれます。


トラックの後輪に巻き込まれそうになるアンパンマン

2016-10-20 16:50:31

10月20日(木)親子交通安全教室


10月20日(木)タカラ自動車学校にて午後1時20分より親子交通安全教室を行いました。さくら組・うめ組・ふじ組の園児と保護者の方々全員参加してくれました。暑いくらいの秋の日差しの中、タカラ自動車学校の職員の方、豊川警察のおまわりさん、豊川トラック協会の方々から子ども達と保護者の方々に交通安全についての話をしていただき、構内の横断歩道を車を確認しながらわたったり、信号のある交差点を渡ること等、親子で学びました。

保育園から45分位歩いたと思います。素晴らしい!


タカラ自動車学校職員さんからの話を聞いています。


豊川警察署のおまわりさんから話を聞いています。


さくら組の記念撮影


うめ組の記念撮影


ふじ組の記念撮影

2016-10-20 16:37:06

10月19日玄米炊きました


10月19日水曜日午後からふじ組さんの部屋でこの秋収穫した玄米を炊きました。子ども達がお米を洗って炊きました。4月からおコメ研ぎ練習してますからね!写真がないのは来客中で行けなかったのです。スミマセンm(_ _)m
2階に上がると既に炊飯が始まっていました。中の様子がわかるのがいいですよね!沸騰してくると匂いが漂い始めました。「イーにおい!」と子ども達も盛り上がり始めました。湯気が上がりだすと「けむりがでたぁー」アワがでれば「アワがでたぁー」とテンションも上がりっぱなしでした。小一時間が経過した頃炊き上がりました。事務室までかわいい子供たちが炊き立ての玄米を持って来てくれました。とてもおいしくできていました。クラスに行くと全員が食べていました。もちろんごま塩も、ふりかけも何もかけず、感想は聞かなくてもとてもいい顔・目をしていたので、聞くまでもありませんでした。次は精米をしてきて、おにぎりを作る気満々のふじ組でした。今日は全職員とふじ組だけでしたが、白米のおにぎりは全園児・職員へ作ってくれると約束をしました。楽しみに待ってます。

耐熱ガラスの鍋!様子がわかります。


変化もなくなり、見ているだけなので、もうじき飽きます


ぐつグツぐつグツぐつグツ


「どうぞ」と事務室にもってきてくれました。


「おこげもおいしいけど、苦い」と味を経験しました。


楽しい試食会

2016-10-19 08:52:39

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード