愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

9月29日稲刈り


9月29日木曜日1日延期になった稲刈りに出掛けました。田んぼに着くと地主で稲を育ててくれた渡辺さんから大きな声であいさつをされてしまい、子ども達はその声にあっとうされていました。気合を入れてあいさつをしようと大きな声であいさつを返していました。今朝方までの雨で田んぼはぬかるんでいました。苦戦しながら田んぼに入って稲穂の収穫をさせていただきました。集中力が切れるのも早く泥遊びを始める子も…。一人の子はふざけて泥の風呂につかるかのように入っていたり、はまった足を泥だらけになりながら足だけ抜いて靴を泥の中において抜くのを楽しんでました。その子には周りから冷たい言葉が・・・。楽しい時間は雨雲が終わりにしてしまいました。急に暗くなり雨が落ちてきて急いで帰園しました。子ども達も雨でぬれてしまいました。風邪を引かなければいいのですが。園に帰って暖かいシャワーを浴び着替えました。あわただしかったですが、貴重な経験ができました。地主の渡辺さん田植えから収穫精米までありがとうございます。保護者会の役員さんも手伝っていただきありがとうございました。

みと保育園のそびえ立つ看板と青い空に稲の緑、穂の黄金色がいいですね。

地主の渡辺さんと挨拶と説明を聞いています。あれっ!横向いてるぞ!

田んぼはドロドロなのでドローンが欲しいです。

稲穂を収穫した喜び!

この子達泥汚れこの程度ではありません。この後泥汚れMAXになります。

天気から一変暗くなって雨になりました。残念!




2016-09-29 12:44:29

9月20日台風16号で


朝一番の柿木の下は葉っぱと実でエライことに

朝一番に葉っぱと実が沢山落ちているのを発見。写真で見ると少ないなぁ

柿の実・・・秋に食べるの楽しみにしていたのに

落ちていた葉っぱと実が山の様に集まりました

かき集めると、たくさん落ちたことを実感しました。

ぎんなんもかなりの量です

銀杏もたくさん落ちてました。

ゴロゴロ一面にあります

早朝の子どもたちと拾うのです。

誰もがくさいといいますね。

 
2016-09-21 15:57:07

9月1日防災訓練


9月1日御津地区防災引渡訓練
備蓄の災害用五目御飯を作って食べてみました。
お湯をいれて封をしての簡単調理で50人前ができあがりました。

外箱です。

お湯注入

封をして待ちます

 混ぜて混ぜて

出来上がり50パック

おいしくできました。

 
2016-09-01 14:58:30

5月28日(水)田植え


田植え体験 田植え体験 田植え体験
田植え体験 田植え体験 田植え体験
田植え体験 田植え体験 田植え体験
5月28日水曜日 田植えを体験しました。保育園から子どもと歩いて20分くらいの所にある御馬の渡辺さんの田んぼの一部を借りて田植えを体験しました。ひざ近くまで泥につかるのですが、臆することなく田んぼの中へ入っていました。洋服など汚れることなどお構いなし。苗を植えることをしているんですが・・・って言いたくなる感じでした。4列ほど植えて終わりましたが、この苗がお米になることわかってもらえたかは不安です。泥だらけの足と服を用水に浸かって洗い、保育園で温かいシャワーを浴びました。園庭には・・・一応洗濯機にはかけましたが、泥汚れの落ち切らない子どもの服が、乾かされていました。保護者の皆さんご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。荒れた田んぼを子どもたちが帰った後、母の会役員の二人のお母さんが苗の位置を直したり、倒れている苗を直したりしてくれました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。それから、田んぼを提供していただきました渡辺さんにも感謝申し上げます。稲刈りまでご苦労かけますがよろしくお願いします。


2014-05-29 19:02:07

5月16日 親子遠足 3


親子遠足1 親子遠足3 親子遠足3
親子遠足3 親子遠足3 親子遠足3
親子遠足3 親子遠足3 親子遠足3
休憩した後、組石を渡って向かいました。横に橋はありましたけど・・・。
組石を渡ることが中々難しいようでした。リュックが重かったのかな。早い子は園長を抜く勢いでした。早く渡った子たちが、ゆっくりな子に「がんばれー」とか「○○ちゃんきをつけてー」など、友達思いな面が見られました。あまりにゆっくりな子のところに駆け寄る姿もみられました。最後は保護者の皆さんの所までヨーイドン。疲れも感じさせずに行きました。ただ、お腹は減っていたようでした。まだ10時半でしたが...。芝生の広場では、交通安全教室やゲーム、親子体操などをして1日過ごしました。皆さんお疲れ様でした。風も強かったですし、日差しも強い1日でした。皆さんお疲れ様でした。うさぎさんとパンダさん盛り上げていただきありがとうございました。


2014-05-17 19:02:07

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード