愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

応援!


12月6日(木)御津南部小学校へ持久走大会の応援に行きました!例年寒くて寒くて震えていますが、今年はありがたいことにこの時期にしてはそこそこ暖かな日でした。1年生から3年生まで応援をしてきました。みんなからだは大きくなってるし、同じ体操服に帽子で卒園児を見つけるのが大変でした。卒園児達は保育園の声援の前ではがんばってスピードを上げていました!声援届いている実感がありました。少しでも力に変えてくれたこと、声援に応えてくれたことが本当にうれしかったです。来年もがんばっている姿期待して応援に行きます。みと保育園卒園児ガンバレッ!!!

大きな声でみんなで応援!
きょうだいには特に大きな声が飛んでいました!

大きな応援サインボード!来年は横断幕つくらないと

「しこすとあ」「ればんが」とか言っても伝わりませんから!

ヒマつぶし!ピンクライン…珍しいからか遊んでます

 みんな大きな声援送ってます!

もう飽きて遊んでます。
もう帰りますよぉー!

2018-12-07 13:07:00

七五三


11月15日当地区、広幡神社へ七五三詣りにでかけました。芋ほり遠足の時にもした礼拝、さすがふじ組よく覚えていました。お参りが終わるとクラスごとに絵馬を掲げてこの先の健康と成長を祈願してきました。そしてクラスごとに作った千歳飴袋をいただきました。力作ぞろいなので披露させていただきます。

ガラガラ鳴らし礼拝。嬉しそうでした。

自慢の作品。グラデーションがステキです。

こじんまりとしていて中の飴も口が閉じていて落ちないようになっています。

飴が落ちないように、持ちやすいように作っていますね。

自分で漢字も書いているんですね!

クラスの特徴のある絵馬。子供たちが今後も健康でありますように!

2018-11-15 14:05:35

11月2日いもほり遠足


11月2日(金)いもほり遠足へ出掛けました。保育園から30分位歩いて為当神社裏手の畑へ行きました。本殿に礼拝をし、スコップを持って、イモを入れる袋を持って畑へ向かいました。今年は不作のようで、細くて長いイモが沢山ありました。畝のツルのあるところを掘ってイモが顔をだすと、「あったぁー!」とスコップで一心不乱に掘り始めていました。掘り出すと「これ!みてぇー」とドヤ顔で見せてくれました。大きなイモを見つけると「でかぁー」と言って掘りはじめたりしていました。家に持って帰ってご飯を作ってもらうと意気込んで沢山袋に詰めて「おもたーい」という声も聞こえて来ました。

為当神社にて礼拝
二礼二拍手一礼覚えているかな?

神社から畑へ向かう途中のあぜ道では、「あそこだ」いう声が聞こえました。

細くて長いイモ掘り当てました!沢山ついています。

大物発見!スコップを置いて、イモを折らないよう手で大事に掘り始めています。

今年の年長さんは集中力がスゴイ!ひたすら掘って掘って掘ってました

みんなで協力して掘っています。

2018-11-08 18:05:15

地区体育館で


10月12日(金)御津地区体育館へいって遊んできました。年長さんは2歳児、3歳児と手をつないで歩いて40分位でしょうか、ゆっくり歩いていきました。幼児は広い体育館で、走ったり、ドッチビー、ドッジボールをしました。乳児は第二アリーナを借りて長い距離を走ったりしていました。

最初はみんなでウォーミングアップ!

第2アリーナでの乳児さん

おもいっきり走れる2歳児さん。勢いがすごい!

ドッチビーは投げるのに苦労していました。

だんだん上手く投げられるようになってくると投げ方もサマになります。

うめ組対ふじ組のドッジボールはなんと!うめ組の勝利!

2018-10-13 09:10:18

稲刈りならぬ稲穂狩り


10月2日(火)稲刈りならぬ稲穂狩りに出掛けました。5月の終わりに田植えをした苗が大きく黄金色に実りました。今年は雨が多く、台風もいくつもやって来て当地は塩害。保育園の銀杏の木、柿の木、園庭内のナスも台風の後、かなり葉が枯れるなど被害にあっています。田んぼも地主の渡辺さん曰く、出来が平年の半分位で、実も小さいとのこと。台風明けの当日は稲穂が倒れていないかなど心配されましたが、なんともなく子どもたちと沢山稲穂を狩らせていただきました。田んぼは台風の雨後でぐちゃぐちゃ、長靴が抜けなくなって「ぬけないぃ~」「たすけてぇ~」とか転んで「ナイスぅ~」など青空の下楽しく稲刈りを楽しみました。午後からは保護者の皆さんの協力を得て園庭で、手作業の脱穀をしました。ほとんどの保護者の方が参加手伝っていただき素早く作業終了しました。翌日地主の渡辺さんに乾燥を頼んで、玄米にしていただきました。今年のお米はどんな味か楽しみです。

地主の渡辺さんに大声で挨拶!大きな声の渡辺さんに負けない大きさでした

最初は並んで稲刈り

あぜ道はまだ滑らない感じですが、直につるつるのトラップの様でした。

みとほいくえんの看板

田んぼの入り口付近は安全なのか人気スポット

最後に泥んこまみれで楽しく満足気なふじ組

2018-10-10 08:05:56

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市御津町
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード