愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

いもほり遠足3


友達と協力して大きなイモを掘り当てたり、一人で一生懸命掘ったり、細長いイモを振り回したり、時には掘り当てたイモを取り合ったり、横取りするように掘りあてる寸前に合流したりと、色んな光景がみられました。横取りされても泣かずに切り替えて次のイモを掘ることにアタックしていたりして大きなトラブルはなかったように思います。今年は豊作でしたから、隣を掘れば大きなイモがでてくるので、大満足の芋ほりでした。

「おおきいのでたー」と見せてくれました


そのイモ持って帰っても・・・


つるのあるところにおイモちゃんあったかな


二人で協力して掘り当てよう!


大物みつけたね!がんばれ!


スコップなんていらねぇ!って感じで、手で掘りきりました!

2016-11-07 16:42:28

いもほり遠足2


イモ畑は広いです。イモを掘る前ですが、とりあえず我慢をしての記念撮影
その後、芋ほり開始!今まで、抑制されていたので、みんなものすごい勢いで掘り始めました。掘り始めるとすぐに顔をだす赤紫のさつまいもに子ども達から「あったー」「でかいのおったー」などの歓声もあがっていました。掘り出すと「みてーっ」と誇らしげに持ち上げていました!
0歳児には大きな砂場でスコップを持たされた感もあるでしょうか?2歳児は保育士と掘ってでてきたさつまいもをみてーと言葉にはでていませんがカメラを構えた園長に見せていた子もいました。「すごいねぇ」というとニコッと笑って嬉しそうな笑顔が印象的でした。

ゆり・もも組


さくら組


うめ組


ふじ組


おいもわかるかな


ほってほってほってほって

2016-11-07 16:27:45

11月4日(金)いもほり遠足


11月4日(金)いもほり遠足へ為当神社裏手の畑へ出かけました。
天気も良く暑いくらいの日差しでした。保育園から歩いて30分くらいのところにある為当神社へ、礼拝をしリュックを下し、各自スコップとイモを入れる袋をもって向かいました。
子ども達から早くイモを掘りたいという意気込みが伝わってきました。

保育園から歩いて30分くらいのところにある為当神社


のぼりがたくさんなびいていました


お宮さんの境内を借りますのでお社へ礼拝


畑まではデコボコみちを歩いて行きます

あるきにくい!1列でないと通れないあぜ道です。


注意!くっつくと痛いし取るのが大変な「コセンダングサ」

2016-11-07 10:33:32

御津地区体育館へ


10月21日(金)御津地区体育館へ遊びに行きました。交通安全、道路を学びながら、秋の季節を感じながら行きました。JR線沿いでは、通り過ぎる電車の運転手さんが、手を振っている子ども達に「ファン」と軽く挨拶の警笛を鳴らしてくれることもありました。子ども達は運転手さんが応えてくれてとても喜んでいました。また、年長は通り過ぎる近所の人に「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしていました。素晴らしいですね!地下道の中は騒ぎ放題で出口のところにあるクスリ屋さんの工事の人達も何事かという感じだったと思います。そこに出てきたのが保育園児だったのでとてもニコやかな楽しそうな顔をしていたのが印象的でした。体育館ではどの年齢の子ども達も、思いっきり走ったり体を動かして気持ちよさそうに走り回っている姿が見えました。安心して遊べる体育館は少し遠いです。保育園から35分から40分位徒歩でかかりますが、頑張って2歳児から歩いています。

騒ぎまくって、うるさすぎる地下道です。


昨日の交通安全教室の成果でているでしょうか?


元気いっぱい!疲れ知らず!


乳児さんにはひろすぎるかな?


active!


気候もいいし気持ちよさそうです

2016-10-21 13:25:08

10月20日(木)親子交通安全教室 2


交差点を渡った後、トラック協会の方々にトラックの運転席に乗せてもらい、ハンドルを握って、すぐ近くの視界の悪さをアンパンマンをつかって教えてくれました。その後タカラ君を使用しての飛び出し交通事故の再現とアンパンマンを使ってのトラックの巻き込み事故を再現してくれました。数年前までは若干笑いもでていた再現事故でしたが、今日は特に真剣にみていました。無事故で卒園を迎えましょう!保護者の皆様お疲れ様でした。自動車学校の職員の皆様、豊川警察のおまわりさん、トラック協会の方々ありがとうございました。

右・左・右・GO!で手をあげて渡りました


運転席から楽しそうな笑顔です。


子ども達と交通安全教室参加の保護者の方々


車の陰でタカラ君!


飛び出した!タカラ君!車の下へ巻き込まれます。


トラックの後輪に巻き込まれそうになるアンパンマン

2016-10-20 16:50:31

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市御津町
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード