愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

体を使って遊びました


5月16日(水)滋賀県から何年ぶりでしょうか当園にある遊具のメーカーでエール(株)所長となった居関さんが来園。鉄棒や平均台を使って色々なことを教えてくれました。子供たちは聞きなれない関西弁に戸惑うところもありましたが、居関さんの次に何かをしてくれるのかどんなことをするのかと、ワクワク感がすごく子供たちの目から態度から伝わってきました。1時間半の時間があっという間に感じられました。

雲梯を教えてもらってます。技に応じた金メダル!5枚獲得は一人だけ。

夢中になって鉄棒でグーチョキパーをして褒められて上機嫌です。

力使い果たしてもまだ挑戦し続ける姿がありました。

鉄棒終わりのスキップはみんな苦手のようです。

ぞうりが脱げないようになど注意をしながら、頭と体を使ってます。

居関さんの掛け声にすぐに反応する子どもたちでした。

2018-05-17 09:10:17

かわいいおまわりさん


平成30年3月6日(火)ハートフルホールにて行われた「ひまわり農協年金友の会御津地区総会・会員のつどい」に前座として出演し、会員の皆さんに交通安全の呼びかけをし、「交通安全の歌」「ありがとうの花」の2曲を歌いました。大きなホールでしたが、大きな声で、胸をはって堂々としている姿を見て小学校へいく自覚を感じました。いなりんと木の葉警部も駆けつけてくれました。ステージが終わって、パトカーの前で記念撮影をした後、豊川警察のおまわりさんから交通安全の講話がありました。開演前、ちびっこ警察の服装に着替えると子供たちから「~ちゃん似合う」や「~くんかっこいい」や、ネクタイを着けると「お父さんみたい」という声が聞こえてきました。お互い褒め合っている姿がステキでした。

緞帳が上がる前のステージ。若干緊張してる様子です。

緞帳(どんちょう)が上がる10秒前9.8.7・・・。

大きな声で歌い、立派な姿見て下さい。

記念撮影

保護者さんの記念撮影風景をパシャッ!

おまわりさんの交通安全のお話し中。姿勢良いです?!

2018-03-06 17:04:36

2月23日(金)なわとび会


2月23日(金)「なわとび会」各クラスごとに分かれてなわとびの成果の発表をしました。練習の成果をクラスの中で披露しました。例年とても寒いなわとび会ですが、今年は心地よい日差しに恵まれました。また、平昌オリンピック期間中ということもあって、ご褒美に保育士からもらう、なわとびを跳んだ回数の書いた金メダルをオリンピック選手になったかのような気持ちだったのでしょうか・・とても嬉しそうにかけていました。みと保育園の園児はみんなそれぞれの目標を持ってがんばったので、全員ゴールドメダリストです。

まわしてピョン!うまくなりました!

一羽のカラス・郵便屋さんを歌いながら・・・何枚ハガキを拾ったでしょうか

練習量の差がある年中児でした。みんながんばれ!

どんな話をしているのでしょうか?仲良く二人で跳んだりしていました。

未満児のゴールドメダリストたち!!全員キリリ

超自慢!ゴールドメダリスト!どう!って感じで自信満々の顔に見えます。

2018-02-28 18:30:21

節分の豆まき


2月2日(金)節分の豆まきをしました。毎年恒例!赤鬼、緑鬼が保育園に登場しました。いつもより早く登園してきた年長児達。柊を門や園舎の入り口等に貼り付け準備万端、鬼は入ってこられないと思っているようでした。ところが、朝の園庭での集団遊び中、園舎の玄関から飛び出してきた鬼に子供たちは大パニックに!テラスに置いておいた鬼退治グッズの豆と手作り棒を手に取ることも忘れて逃げていました。ある年中の子は鬼に捕まって「悪い子だな!いい子になるか?」と言われて抱えられていました。乳児さん辺りに鬼が行くと、乳児は動くこともできないくらい怖がっていました。年長中児は慣れてくると、こわいながらも豆を鬼にぶつけ、保育園内の悪い鬼を追い払い福の神を招き入れることができました。降園時には、節分の行事のことを興奮気味に保護者と話ている子供たちでした。

朝早く登園の年長さん。鬼が入ってこないよう柊を色んな所に貼ってます。

正門には沢山の柊を貼りました。皆の気持ちの表れですかね。

鬼退治グッズです。
年長さんは戦うため?の棒を作っていました。

鬼に捕まった!
助けてあげて年長さん!
誰も行きませんでした・・。

怖くて動けない乳児さん。保育士に隠れようと必死でした。

逃げ帰る鬼が一瞬の反撃のポーズ!追いかけていたが、逃げる子供たちです

2018-02-02 16:44:09

ドナルド来園


12月14日(木)ドナルド・マクドナルドさん来園しました。
子ども達に前の日にドナルド知ってる?と聞くと「こわいー」と言っていたのでとても心配していました。が、ドナルドのおとぼけな登場に子供たちが笑い、和みとても良かったです。交通安全の話では、横断歩道の渡り方を子供たちと確認しながら教えてくれました。また、防犯の話では、公園などで遊んでいる時などの話をしてくれました。子供たちに給食のときに話を聞くとよく覚えていました。ドナルドさんの話すことを聞いていたようです。舞台のむらの名前を付けるのに、年中さんのだいちゃんの発言の「やまのむら」が採用され村長さんに任命されていました。


部屋を間違え通り過ぎた後、とぼけた顔してドナルド登場!

みんなでエアーハンドル操作で運転している気分

とても和やかな雰囲気で楽しそうです

この村の名前。子供たちから沢山いろいろな名前の発言がありました。

子供たちの意見をうまく引き出したり、スルーしたりしていました。

最後にサインをすらすらとしてくれました。村長さんが受け取りました。

2017-12-14 15:20:59

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市御津町
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード