園の日記

2020年03月

2020.03.09

お別れ遠足

令和2年3月6日(金)御津山へお別れ遠足に出かけました。

とても良い天候でした。少し風が冷たいと感じるくらいの遠足日和となりました。途中の大恩寺山門前にて休憩をして大恩寺にお参りをし、山道を歩いて頂上を目指しました。ふじ組とさくら組が手をつなぎ色々な話をしながら歩いていきました。頂上についてしばらくするとお弁当の時間にしました。

みんな保護者の方に作ってもらった弁当を自慢していました。キャラ弁自慢、おにぎりの具自慢、おいしいおかずの自慢などそれぞれでした。お弁当の用意ありがとうございました。

お弁当を食べ終わると展望台へ!テンション高っ!風は冷たくても子供たちはとにかく元気いっぱいでした。
その他、枝を集めてみたり、鬼ごっこやむっくりくまさん、オオカミさん今何時など思い思いの遊びをしていました。そして、ふじ組全員で探検にでかけました。スミマセン…柵を乗り越え急斜面を降りたり登ったりして御津山の中の探検をしました。ヤマンバの住処と見つけた穴に初めは怖がっていたふじ組でしたが、大丈夫だからと中に枝を突っ込んでいないだろ?というと安心したのか急に中の様子を覗き込んだりしていました。ふじ組の大半がヤマンバを信じているようで面白がって、からかっていた園長でした。道なき道を歩いて30分程探検をして、帰る準備をして保育園に帰ってきました。もうすぐ卒園のふじ組のみんなと楽しい思い出ができた気がします。ふじ組は道を歩くのも小さな子をリードして安全に道を渡ることができ、声をかけたりしている姿に成長を感じました。

中学校を見て「誰もいない」と言っていました。

大恩寺山門前にてお茶休憩

「四季の小径」の段差の大きな階段や上り下りの坂道は中々大変そうです

子供たちにとってお弁当は…自慢!。お宝的なもののようでした。

展望台にてみんなで
ハイ!チーズ!カシャ

キツイ上り坂を助けようとしている姿に成長を感じました。