園の日記

2017.12.08

御津南部小学校で応援

保育園では12月に入り、毎朝マラソンと称して、園庭を走っています。各クラス各自決めた数だけ走っています。
年長児は長距離で園庭からお寺の本堂前を回ってくるコースです。転んだり、ぶつかったり、草履が脱げていたり、歩いていたりといろんな姿が見られます。
ゆりもも組さんはトラックの内側で大きい子たちの真似をして一所懸命腕を振って走っています。とてもかわいい姿です。

12月7日(木)御津南部小学校へ「持久走大会」の応援に出掛けました。

先週1年生の子の女の子が保育園に来た時こう言っておきました。「園長先生の声が聞こえたら3人抜いてよ」「みと保育園の子たちの前で手を振ってよ」など注文をしておきました。誰も手をふってくれませんでした・・・。保育園の子たちの前を通ると保育園のみんなの大きな声の応援と拍手に応えて、スピードアップしていました。がんばって奮起しているのがわかりました。応援に応えてくれているのがうれしかったです。3年生の子たちの頃まで居ましたが、だんだんダレてきたので帰ることにしました。来年も必ず応援にいきます!自分の目標に向かって頑張っている姿、真剣に走っている姿素敵でした。

早く到着したので、広い校庭で、「裸の王様」の遊びをしていました。

並んで応援!日陰は寒いです。例年より温かな日和でした。

スタート30秒前とアナウンスが入ると数えていましたが・・・あれ?中々合いませんでした。

がんばれ」特性メッセージボード!
目立つ!しっかりと応援しました。
「あとすこし」最初から出していました。あと!あと!校庭へ帰ってきたら出そう!

小学生が校庭へ帰ってくるまではヒマです。
子ども達の影がおもしろいです。