園の日記

2016.11.10

どんぐり拾い

11月10日(木)どんぐりを拾いに泙野神社へお邪魔しました。
朝からめちゃめちゃ冷え込んでたので、どうしようか迷いながらも出発!歩いていると日が出てきて暑いくらいになっていたので、子どもたちは上着を脱いでいました。
途中には沢山のみかん畑があり、そのみかんを食べたいと言いながら騒がしく向かいました。神社では礼拝をすませ境内の一部ですが、落ちまくっているどんぐりを拾いに!掃除機をかけたようにきれいな境内になりました。また、椿の実を沢山拾って帰りました。
初めて来たのですが、すぐに色々なところに目が行きそれぞれが楽しそうに遊びをしていました。遊具など何もなくてもいいんですね。子ども達より高い社の基礎は男の子たちには絶好の遊び場となっていました。飛び降りる勇気を子どもたち同士試しているような光景は小さな子供の社会が見えて面白く感じました。もちろん上がっただけで飛び降りない子もいました。できないと判断。自分が決める!大切です。しかし、本殿は広幡神社そっくりです。写真を撮って思いました。

礼拝

小さなどんぐりがたくさん落ちていました。

正面の木1本から沢山落ちているのです。

どんぐりこう木についているよと写真をとって子ども達に見せると「へー!」とだけ返ってきました
沢山とれたよと見せてくれました。
怖々飛び降り!一度体験すると何度もやっていました。こんなに高いのに!