愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

お知らせ

2019-10-03 08:06

田植え体験


5月27日(月)田植えを体験させていただきました。御馬の渡辺さんの田んぼの一部を借りて田植えをしました。田んぼに到着すると大きな声の渡辺さんに負けない大きな声で挨拶をし、市議会議員の横田さんも駆けつけてくれたので大きな声で挨拶をさせていただきました。初めて入る田んぼの泥の感触にいろいろな悲鳴のような声が聞こえました。子供たちの思うままに苗を植えさせていただきました。その結果・・・かーなーりの数の苗を植えてしまったので、終わった後保護者会の役員さんが丁寧に直してくれました。役員さん方、ドロに入ることに躊躇なく入っていただき直してくれてありがとうございました。感謝。
田植えが終わると、脇の用水でドロを洗い落としました。まだまだ冷たいと思われる用水にどっかりと腰を下ろしてドロドロのズボンを洗ったり、手足のドロを洗い流していました。秋の収穫を楽しみにしています。

横田市議会議員さんの激励がありました。

初めて入るたんぼに「うぇー」と気持ちいいのか悪いのかの悲鳴

ならんで田植え体験
苗はグニャグニャでした。

好きなように植えてもらいました。保護者会の皆さん後大変でしたね・・・。謝

用水に入水。ヒンヤリ。

地主で地区の民生委員の渡辺さんと記念撮影。