愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

お知らせ

2019-06-04 08:39

親子遠足


5月17日(金)親子遠足でした。
三河臨海緑地公園の広場へ行きました。年長児以外は現地集合でした。年長児は保育園から徒歩で向かいました。歩き始めて30分位でしょうか、子ども達の空気がどんよりし始め、言葉数もすくなくなって、ついに「つかれたぁ~」発言。今年は大丈夫かなと心配になりましたが、日本列島公園に入るところの橋の下り坂で、「つないでいる手を放して、走っていくか?」と言うと、子ども達から「走るぅ~」というので、ダッシュしました。元気復活していました。そして日本列島公園では、波打ち際で「やどかりだぁ」「わかめだぁ」といって集めてみたり、岩場を渡って歩いたり、時には落ちたり、助け合う姿もみられ、笑顔で遊んでいました。そして保護者の方々の待つ広場へ元気いっぱいで合流しました。その後、親子交通安全教室、葉っぱ探しゲームをして待望のお弁当の時間になりました。午後からは親子体操をして、バルーンをみんなで触って遊んで解散しました。とても暑い日差しでしたが、とても爽やかだった気がします。普段日に当たらない保護者の方には爽やかではなかったかもしれませんね。普段みられない親子の姿も見られたり、普段中々顔を合わせることのない保護者間の交流もできたと思います。

第1休憩POINT
何か泳いでいるのかな

坂道dash!下り坂走ると転ぶ子が多くなりましたが・・・大丈夫でした。

最初は「難しい」といっていましたが、慣れるの早くて色々挑戦してました。

助け合いながら、教え合いながら、協力して渡っている姿に感動しました。

保護者の皆様お疲れ様でした。

うんどうかいでも使用するバルーンに触れて笑顔が絶えませんでした。