愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

お知らせ

2018-02-02 16:44

節分の豆まき


2月2日(金)節分の豆まきをしました。毎年恒例!赤鬼、緑鬼が保育園に登場しました。いつもより早く登園してきた年長児達。柊を門や園舎の入り口等に貼り付け準備万端、鬼は入ってこられないと思っているようでした。ところが、朝の園庭での集団遊び中、園舎の玄関から飛び出してきた鬼に子供たちは大パニックに!テラスに置いておいた鬼退治グッズの豆と手作り棒を手に取ることも忘れて逃げていました。ある年中の子は鬼に捕まって「悪い子だな!いい子になるか?」と言われて抱えられていました。乳児さん辺りに鬼が行くと、乳児は動くこともできないくらい怖がっていました。年長中児は慣れてくると、こわいながらも豆を鬼にぶつけ、保育園内の悪い鬼を追い払い福の神を招き入れることができました。降園時には、節分の行事のことを興奮気味に保護者と話ている子供たちでした。

朝早く登園の年長さん。鬼が入ってこないよう柊を色んな所に貼ってます。

正門には沢山の柊を貼りました。皆の気持ちの表れですかね。

鬼退治グッズです。
年長さんは戦うため?の棒を作っていました。

鬼に捕まった!
助けてあげて年長さん!
誰も行きませんでした・・。

怖くて動けない乳児さん。保育士に隠れようと必死でした。

逃げ帰る鬼が一瞬の反撃のポーズ!追いかけていたが、逃げる子供たちです