愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

お知らせ

2018-07-06 09:20

プラネタリウム観賞


6月27日水曜日 二川の豊橋市視聴覚教育センターへプラネタリウムを観賞しに年長組が出掛けました。昨年まで窓口で「二川まで往復下さい」と言って大きな切符を購入していましたが、JR愛知御津駅は無人駅になってしまったので、券売機で各自購入しました。自動改札機に切符を通して…、すぐにとらなかった一人だけ回収されてしまいました。残念。豊橋駅で乗り換え次の二川駅から徒歩で25分くらいかかったでしょうか。センターへ到着。じゃぶじゃぶ池という場所で遊びました。ザリガニや大きなオタマジャクシを見て興奮している様子でした。お昼ご飯のおにぎりを食べ、また遊び始めました。男の子たちは池に浮かんでいる水鉄砲を見つけ、何とか手に入れようと必死に頑張っていましたので、園長が少し入知恵をして、手に入れました。もう一方では担任が糸でザリガニ釣りをしていました。とても蒸し暑い日でしたが、子どもたちの漲るパワーはすごいです。時間になりプラネタリウムへ。初めての子もいれば、「来たことあるぅ」といいながら鑑賞したあと、1階にある科学の体験場?でひとしきり体験をして?遊んで帰ってきました。さすがにお疲れのようで、駅から保育園までの道のりはどんよりとした感じで歩いていました。保育園までほぼ無言でした。

「切符は2枚でます」のアナウンス。子供達ずっと口ずさんでいました

自動改札。友達のことが気になるのでしょうね・・・。

横並びのシート、占領!
お客さん少なくて良かったです。

じゃぶじゃぶ池。色々発見していました。

ザリガニ釣り現場

プラネタリウム内。汗だくですね!暑い日だったなぁ