愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

お知らせ

2017-11-08 14:23

いもほり遠足 2


畑に着くと記念撮影!その後自分の前の畝の芋ほり開始!一生懸命掘り始めました。雨で締まった畑の土に苦労しているようでした。今年は豊作!しかもデカい!重い!素晴らしいイモの収穫ができました。子供達から「先生みてぇ~」「カメラマンさん!撮ってぇ!」と出てきたイモを自慢する子供達でした。さらに大きなイモに小さなスコップで掘り進めていきます。折らないように慎重に掘っている子。せっかちな子は途中から引っ張ってポキッと折ってしまっていました。でも、自分で掘って収穫したイモなので満足気な顔で布袋に詰めていました。中には沢山掘って、布袋にお店の詰め放題の光景で見るかのように詰めている子もいました。重くて持ち上がっていませんでしたが・・。子供たちは皆、自分が収穫したイモを家族に届けたい一心でいることがとてもよく伝わってきました。自分の分が終わると今度は保育園の給食やおやつ分を掘ってもらいました。少しモチベーション上がっていませんでしたが、園長から気合を入れられ、頑張ってました。そして、お弁当のおにぎり。中身の自慢合戦。包み紙の見せ合いっこをしていました。午後からは年長さんだけに掘ってもらいました。よく頑張った年長さん。イモを運ぶのがとても大変なんです。とにかく重いのです。ヨロヨロしながら、「おもいぃぃ」「こうやって持てばいいじゃん」「中身減らして下さい」など色々なやり取りが聞こえました。おつかれさん。その後は保護者会有志の皆さんに来てもらい掘りました。とても口も身体も元気な皆さん不慣れな畑仕事お疲れ様でした。助かりました。ありがとうございました。また、苗付けから収穫手前までしていただいた地主の鈴木さんには本当に御苦労を掛けました。ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

みんな思い思いに掘り進めていました。

カメラでは伝わりませんが、一生懸命掘っていますよ!

コラッ!人のを掘らずに自分の前のイモを掘りなさない!!!

ケンカになることを心配していましたが、沢山つながったイモが出てきて安心。

イモを運ぶ年長さん!
重たいのにご苦労さん!

保護者会有志芋ほりお手伝いの娘さん方!フル活動!来年も御参加下さいね!