愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

お知らせ

2017-05-30 17:01

田植え体験


5月29日月曜日 田植えを体験しました。
年長児が田植えを御馬の渡邊さんの田んぼの一部を借りて体験させていただきました。
泥んこ遊びと勘違いしたのか、開放的になって浮かれていたのか、テレビ局や新聞社の取材があったからかわかりませんが、子供たちはハイテンション!ワクワク全開!な感じで思いのままに田植えをしているようでした。
ひざ下までドロになりながら、一つ一つ丁寧?に苗を植えているのですが、足跡が多すぎて中々うまく植えられなかったようです。たんぼ荒らしすぎでしたかね。
それでもなんとか植え終わると用水に浸かってドロだらけの手足を洗い流して帰りました。植えた後田んぼを見てどう?と子供たちに問いかけると「ぐちゃぐちゃ」と答えました。田植えの難しさ、楽しさ、色々感じられたよい田植え初体験となりました。その後保護者会の役員さんに倒れているものや混み合っているところを直してもらいました。保護者会役員さんありがとうございました。
地主の渡邊さんありがとうございました。稲刈りまで宜しくお願いします。

田んぼ地主の渡邊さんにあいさつ。


並んで田植え体験中


シリモチをついたのがわかります。泥んこになりなが奮闘中


貴重な田植え体験。どんな感じだったかな。


ドロんこ記念撮影!いいえ!田植え記念撮影!


保護者会役員さんによる手直し最中。チームワーク抜群。ドロんこパックで美脚になったかも!