愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

親子遠足


5月12日金曜日 親子遠足 @臨海公園
年長児だけは保育園から徒歩で向かいました。その他の保護者と園児は現地集合でした。途中草の実を投げ合ったりしながら向かいました。川にかかっている橋を渡っている時、大きなダンプが横を通り過ぎ、グラッと橋が揺れると「おぉー」「びっくりしたぁー」と声に出し、みんな驚いた顔をしていました。川の河口付近にエイが泳いでいるのが見えました。子供たちはエイをみてもあまり感動などなく、大きな反応を見せないところに驚きました。その後日本列島の公園で休憩、水遊びを楽しみました。5月なのに海の中に入っての水遊びですが寒くなかったんです。浮いているアオサを見つけては「ワカメ!」といってはしゃいでいました。
その後石渡りをしながら保護者さん、うめ組さくら組ゆり組もも組の待つ芝生広場に向かいました。今年の年長さんは石渡り上手かったです。
芝生広場ではさくらんぼクラブによる親子交通安全教室、保育園職員による葉っぱ合わせゲームをしてお弁当の時間にしました。キャラ弁を見せてうれしそうに自慢して歩く園児の顔とその保護者さんの照れた顔が印象的でした。何分お弁当を持って歩いていたでしょうか・・・。どの子も保護者の方々と楽しそうに木陰で心地よくお弁当を食べていました。午後からふじ組は探検に、その他の子たちはシャボン玉で遊んだり、落ちている木の枝や草で遊んだり、フリスビーで遊んだりと思い思いに心地よい太陽の日差しの下で遊んでいました。その後親子体操をして帰りました。みなさんお疲れ様でした。

新幹線を見ながら水分補給


橋を渡っていると大きなトラックで揺れました。


とても気持ち良いようでした。全身ずぶ濡れです。


石渡り上手でしたよ


さくらんぼクラブの交通安全教室!役員さんとその子供達お疲れ様です。


親子体操中。ちょっと暑かったですかね?

2017-05-30 16:21:24

はなまつり


5月8日(月)「花まつり」本来は4月8日ですが、保育園では月遅れで行います。朝から花御堂を園庭で保護者の皆さんと園児たちで持ち寄ってくれた花をきれいにノリでくっつけて飾ってくれました。できあがった花御堂をお寺の本堂に据え、誕生仏を真中において甘茶をかけてお釈迦様の誕生をお祝いしました。お参りが終わるとみんなで甘茶を飲んで、お供えの花見団子をお供え分けしていただきました。子供たちはお寺でお経を読むと団子がもらえると思っています。年に3回お寺でお経を読みます。その時にはお供え分けで団子が必ずもらえるからです。しかし、「今日は何でお寺に来たんでしょうか」と聞くと年長さんはきちんと答えられます。年中さんは「団子がもらえる」と答える子もいます。でも今日の花まつり、命の大切さつたわったでしょうか。これから虫など生き物が活発になる季節ですので、伝わっていればありがたいです。

花御堂綺麗に飾ってくれました


甘茶をかけてお参りします。


小さな柄杓でとても慎重にかけています


みんなきちんとお参りできていました。


お供えの花見団子

ちびちびと食べる子意外と多いんです。

2017-05-08 11:43:11

こどもの日のつどい


4月28日金曜日「こどもの日のつどい」
とてもあたたかな日差しの中ふじ組さんが企画して子供たちを楽しませてくれました。クジびき・金貨探し・魚釣り・電車の四つを楽しませてくれました。クジびきで当たった魔法のステッキの様な棒はとても好評なようでした。電車もふじ組が車掌兼運転手で自分たちが楽しんでいるのか、お客さんが楽しんでいるのかどちらだったでしょうか。金貨探しはとても面白い所に金貨を隠していました。小さい子にも優しくとてもわかりやすかったです。二人ペアになって楽しませてもらいました。とてもニコやかにすごすことができた4月最終日のこどもの日のつどい行事でした。ふじ組さんありがとう!

こいのぼりも元気に泳いでいました。


運転手さんによってかなりスピードの違う電車です。


人数が少ないからハンコをついたり役割が忙しいふじ組さんでしたね。


クジ引きの景品!みんな大喜びでしたね


魚釣り!ふじ組さんたくさん作りましたね


受付係さんがんばって!

2017-05-01 08:23:24

平成29年度始まりました。


平成29年4月5日(水)「入園式」でした。今年度は58名の園児と過ごしていきます。とてもワクワクドキドキの4月です。今年度も宜しくお願いします。
みと保育園の正門のピエロ新しくなりました!昨年度までのピエロは色もはげ、グラグラして不安定でしたので、特注で同じものを作成してもらいました。反対側にも片足立ちピエロを設置しました。みなさんお気づきでした?
テラスには木製のテーブルとイスがおかれ、子供たちが楽しげに座って会話をしている姿がみられます。砂場の砂も新しいものが入っています。川砂にこだわってみました。
アーモンドの花も終わりに近づきましたが、一昨年植えたユスラ梅がたくさん花を咲かせています。もう暫くするとなんじゃもんじゃの花が咲き始めます。にぎやかな保育園の園庭に花が色を添えてくれています。

入園式の看板。


新しくなった逆立ちピエロ


新しく設置された片足ピエロと法人の看板


テラスの木製のテーブルとイス

 

 

2017-04-06 18:04:45

かわいいおまわりさん 2


出演が終わり会場から大きな拍手で称えられたふじ組さん。控室で市役所の職員の方々から交通安全についてお話と「できるニャン体操」で交通事故にあわないための道路の渡り方等を保護者の方々と一緒に学びました。最後に玄関先で記念撮影をしました。

豊川市役所の方々から真剣に話を聞いています


できるニャン体操の始まり!


とても楽しく踊っています!


楽しかったので?2回目!


みんなおまわりさんになった気分で敬礼!!


かっこいい!

2017-03-08 09:37:36

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市御津町
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード