愛知県豊川市御津町にある 社会福祉法人 童和福祉会 みと保育園は 健康で強い身体と豊かな心を持つよう子ども達を援助しています。

RSS

7月13日の朝の風景


7月13日金曜日の朝の風景です。当園では7月より麦わら帽子での生活が始まっています。
今朝から園庭の木でセミが朝から鳴くようになってきました。朝から虫取り網の争奪戦のはじまりです。
男の子はカバンをおいて水筒をおいて、真っ先に虫取り網へ!そしてセミを探しながら園内の木々を見上げています。
また、ブラックベリーも色付きはじめ、「1日2個までだよ」など年長さんが仕切っているようです。中にはまだ赤い実をちぎって口に入れている小さなクラスの子がいると、「ダメだよ!黒くなってからだよ」と教えてあげていました。朝晩とチェックを欠かさない年長さんがいます。
それぞれが、好きな遊びを見つけています。これからセミ採りなどで朝夕の送迎時は保護者の方も大変かと思いますが、時間の許す限りおつきあいください。
暑い暑いといいながら健康に今年の夏を乗り切りましょう!

朝からブラックベリーに群がって食べれそうな実を探しています。

ブラックベリーどれが食べれるか年長さんが仕切っています。

クマゼミ発見!網をそーっと伸ばしています。

クマゼミゲットするとみんな集まってきました。

捕まえたクマゼミをしっかり観察する子供達です。

朝は柿の木の下で色水作りに没頭している子供たちが多いです。

2018-07-13 11:20:51

中京TV収録


7月3日(火)中京テレビのばっち!リズム体操の収録がありました。ふじ組がアナウンサーの望月杏夏さんと一緒に体操をしました。梅雨時期の蒸し蒸しの午後の暑い時間に園庭での収録でしたが、笑顔での収録ありがとうございました。子供たちは見たことのない機材の数々と雰囲気に緊張気味でした。8月下旬の放送が楽しみです。ばっちリズム!体操は毎週土曜日5:25 16:55 22:54  毎週日曜日5:35 26:02に放送しています。

収録前に紙芝居をみています。チュウキョーくんの仕事だそうです。

愛を届けるのがチュウキョーくんの仕事だそうです。

チュウキョーくんと記念撮影。幅がデカい!

最初に「バイバーイ」の収録。

4回か5回ばっち!リズム体操を踊りました。

カメラや集音マイクなど初めて見るものに緊張していたようです。

2018-07-06 16:58:32

プラネタリウム観賞


6月27日水曜日 二川の豊橋市視聴覚教育センターへプラネタリウムを観賞しに年長組が出掛けました。昨年まで窓口で「二川まで往復下さい」と言って大きな切符を購入していましたが、JR愛知御津駅は無人駅になってしまったので、券売機で各自購入しました。自動改札機に切符を通して…、すぐにとらなかった一人だけ回収されてしまいました。残念。豊橋駅で乗り換え次の二川駅から徒歩で25分くらいかかったでしょうか。センターへ到着。じゃぶじゃぶ池という場所で遊びました。ザリガニや大きなオタマジャクシを見て興奮している様子でした。お昼ご飯のおにぎりを食べ、また遊び始めました。男の子たちは池に浮かんでいる水鉄砲を見つけ、何とか手に入れようと必死に頑張っていましたので、園長が少し入知恵をして、手に入れました。もう一方では担任が糸でザリガニ釣りをしていました。とても蒸し暑い日でしたが、子どもたちの漲るパワーはすごいです。時間になりプラネタリウムへ。初めての子もいれば、「来たことあるぅ」といいながら鑑賞したあと、1階にある科学の体験場?でひとしきり体験をして?遊んで帰ってきました。さすがにお疲れのようで、駅から保育園までの道のりはどんよりとした感じで歩いていました。保育園までほぼ無言でした。

「切符は2枚でます」のアナウンス。子供達ずっと口ずさんでいました

自動改札。友達のことが気になるのでしょうね・・・。

横並びのシート、占領!
お客さん少なくて良かったです。

じゃぶじゃぶ池。色々発見していました。

ザリガニ釣り現場

プラネタリウム内。汗だくですね!暑い日だったなぁ

2018-07-06 09:20:59

ふじ組田植え体験


5月29日(火)ふじ組が田植えを体験しました。民生委員の渡辺さんが毎年田んぼの一角を提供していただき、田植えを体験させていただいています。毎年ありがたいです。泥んこ遊びが大好きな子供たち!臆することなく田んぼに足を踏み入れていました。女の子は随分慎重だったような気がします。苗から植えて秋に収穫して口にする喜びを感じられたら、また、収穫したお米を年中以下の子供たちに提供する喜びを感じられたら良いと思っています。子供たちが植えた苗を田んぼに入り直していただいた保護者会の役員の皆さんありがとうございました。謝謝。

しっかりと植えていました。植えまくってました。

田んぼの入り口はとにかく滑る!何人おしりが黒くなったでしょうか。

お尻をついてひんやりと!泥んこが楽しくなってしまったようです。

田植え直後に記念撮影!
ドロだらけな感じでいいですね!

最後に用水路でドロをできるだけ落として帰ります。水風呂感覚の子も!

大きな声で挨拶!
渡辺さんの大きな声に負けるな!!

2018-05-31 18:02:32

親子遠足


5月18日(金)親子遠足を行いました。東三河臨海公園にて親子で5月とは思えない日差しと気温でしたが、年長児は保育園から徒歩で向かい、その他の皆さんは現地集合で行いました。年長児は日本列島の公園で休憩、海に落ちたり、ヤドカリをみつけたり、石渡をしたりして遊びながら向かいました!芝生の広場では当園保護者会のさくらんぼクラブ主催で交通安全教室を開催し、親子で道路の渡り方や踏切の渡り方を模擬道路で行いました。その後葉っぱ探しゲームをしてお弁当になりました。木陰でみんなで集まってワイワイ話をしながらお弁当を食べていました。日頃見られない子供たちの顔だった気がします。午後からは親子体操をしました。保護者の皆さんお疲れ様でした。

給水!30分位歩いたでしょうか…暑かった・・・です。

橋の下りをダッシュ!
誰も転びません!でも、道路を歩いていて何もない所で転ぶのはなぜ?

休憩して海辺の積石のところでみんなで遊びました。
落ちると「ナイス、ドボン!」と聞こえて来ました!

さくらんぼクラブ交通安全教室で基本を親子で実践中

色々な楽しい遊びも取り入れてくれました。ステキな企画ありがとうございます。

親子体操!普段はないであろうハードな感じで子どもたちはニコニコ!

2018-05-31 17:36:36

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

みと保育園

住所
〒441-0312
愛知県豊川市御津町
西方松本89(地図

TEL
0533-76-2078

FAX
0533-76-2078

QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード